BLOGブログ

ブライダルメニューに関するよくあるご質問

ブライダルメニューに関するよくあるご質問

ブライダルシェービングでは、花嫁様の挙式前や、前撮り、または撮影のみなど、和装やドレスのお召しに当たって、必要な個所でのシェービングになります。
結婚と言う人生の一つの節目として、大事に気持ち良くお仕度していきたいものです。
また、日々の事の動く中、近年は気持ちも落ち着いてお仕度出来ていない花嫁様にもそれぞれな不安がおありのも当然です。そして、それぞれの生活スタイルも違ってきます。
そんな中、全く初めてのシェービングであれば尚更気持も不安になる事です。
お肌の状態からどのシーンでの活用かで、それぞれのご質問を記載しております。

ブライダルメニューに関するよくあるご質問

ブライダルメニューに関して、お客様よりいただく、よくあるご質問をご紹介します。

Q:化粧はしていても大丈夫ですか?

A:ブライダルシェービングでのフェイシャルではすべてクレンジングを行います。
 
 ・ 「ブライダル1dayシンプルコース」
   「ベーシックコース」
   「ヘッドスパ1dayシンプルコース」
    では、お顔と首の部分のクリームクレンジングです。
 
 ・ 「ブライダル1dayデラックスコース」
   「スペシャルコース」
   「ヘッドスパ1dayベーシックコース、ディープコース」
    では、お顔と首とデコルテ(胸板) 部分の、じっくりとコットン使用のクレンジングになります。

全てのクレンジングでは、お客様のお肌の状況に合わせたタイプのクリームクレンジングを使用してます。

Q:シェービングすると何が変わりますか?

A:特にお顔そりでは、お肌の古い角質と産毛を取り除くので、お肌の色がワントーン明るくなります。 
  お剃りしたその日から2~3日の間はスキンケアが浸透しやすいので、お肌に負担のないケアで※保湿してください。

※保湿とは
 水分と油分を与えてお肌を整える事☆
 化粧水、乳液、オイル、クリームなどでの組み合わせ、
 その時の季節とあなた様のお肌に合わせて保湿します。
 ボディも同様です

Q:ブライダルの前撮りや挙式前でのシェービングは、何日前にするのがいいですか?

A:HIROOCサロンでは、シェービング施術のシェーバーのお肌への当たりがとてもソフトです。
  お剃りした後の産毛の生えて来る期間を考えて、前撮りや挙式日の2~4日前が理想です。
  敏感肌の方、お肌が弱い方は、一週間前後くらいお日にちを空けるのが理想です。
  不安であれば一度、お顔そりだけでもお試ししていただくことをおすすめします。

Q:前回のシェービングとの期間はどれくらい空ければよいですか?

A:お肌の表皮のターンオーバーとの関係から、最低28~30日間を空けるのが理想です。
  シェービングで細かい角質や産毛が取り除かれ、お肌は物理的にピーリングされている状態になってます。
  短い期間ですと負担がかかりやすくなっていますので、一定期間を空けることをおすすめします。

Q:シェービングをすると毛が濃くなると聞いたのですが、本当ですか?

A:毛穴がすぐに増えることはないため、濃くはならないです。
  ただ個々に体毛(お顔も含め) 太さや濃さなどが違うので、産毛が濃く太い方はお剃りすると、産毛の断面が表か ら見えるので濃く見える可能性が。
  そのほか、閉経すると女性ホルモンの関係で体毛が濃くなったり薄くなったりすることがあります。

Q:ニキビなどで顔にプツプツがありますが、シェービングはやってもらえますか?

A:お肌に炎症があるなどはNGですが、部分的に散らばっていれば可能です。
  ですが、拝見してみないとわからない状態もございますので、詳細はHIROCOまでお尋ねください。

Q:妊娠中でもシェービングはできますか?

A:妊娠中でもブライダルシェービングは可能です。
  背中のシェービングではエステベッドで通常うつ伏せの状態になってもらいますが、ご懐妊であれば左右に横向きになりなが行うので大丈夫です。
  ですが、つわりなどで体調が優れない場合、またお肌が荒れているタイミングはなるべく避けてください。

Q:シェービング後に気をつけることはありますか?

A:シェービングをするとピーリング状態でお肌がツッパリます。その為、浸透率や吸収率も上がります。
  「乾燥」もしやすく「紫外線」も受けやすく「摩擦」も受けやすくなります。
  「必要以上のピーリング」にもご注意下さい。
 
 「乾燥」に関しては、お剃りしたその日の夜の入浴後は、剃った箇所はしっかりと保湿して下さい。
  冬の乾燥時期でも同様、身体の保湿もしっかりと保湿して下さい。 

 「紫外線」に関しては、お剃りした後の時間が昼間で有れば日焼け止めを塗って下さい。
 近年、紫外線の強さは以前より強くなってます。室内でも、日陰でも紫外線は受けやすくなってるので、
 昼間であれば塗って下さい。

 「摩擦」に関しては、お剃りすると表皮も敏感になってます。
 入浴時の強く洗い過ぎやタオルの強めの拭き方、下着の肌への負担や、肩に荷物を掛けた時の負担=(浮血して治りが数週間取れない事も有ります)や、保湿不足の乾燥での引っかきなどで、傷や赤みや炎症などなりやすくなります。

 「必要以上のピーリング」に関しては、
 お顔は特に、目元、口周りと肌が薄い部分で敏感になりやすいので、余計なピーリングを行うと炎症を起こしたりと、お肌が荒れる場合有ります。
 ピーリングのマッサージクリームでの施術希望は、シェービング前に行って下さい

SHARE!

BLOG TOP